メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【メキシコ生活】掃除代行サービスのススメ

 日本では掃除代行はちょっと贅沢なサービスですが、メキシコでは頻繁に利用します。

 

スペイン語ではMuchacha de limpiezaと呼んでいます。

(ムチャチャ=女の人、リンピエサ=掃除)

 

メキシコは日本と比べて広い家が多く、また汚れやすいので掃除が大変です。

 

砂ぼこりが家の中まで入ってくるため、毎日掃き掃除をしていても半日で埃が蓄積・・・

細かな掃除まで行き届かない。積もるイライラ・・・。

 

私の場合、週1回の頻度でお掃除依頼していますが、家全体をキレイにしてくれて気持ちが良く、値段も格安。

 

初めて依頼した時、「なぜもっと早くお願いしなかったんだろう!」と感動しました。

 

ここでは私の体験をもとに、どうやって探して何をどうすれば良いのか?

以前私が抱いていた疑問をメモしてみました。 

 

======================================================

目次

  1. お掃除してくれる人をどうやって見つけるの?
  2. 値段はどれくらい?
  3. どこまでやってくれるの?
  4. 気を付けることなど
  5.  おわりに

======================================================

 

1            お掃除してくれる人をどうやって見つけるの?

 

自宅のお掃除の場合、メキシコでは代行業者ではなく個人でお願いする場合がほとんどです。

 

そうなると心配なのは「安全」と「品質」。

 

一番良い方法は、

「近くに住む友人がお願いしているお掃除の人を紹介してもらう」

だと思います。

 

理由は3つ。

・ある程度信用できる

・価格の相場も分かる

・場所が遠くて行けない、という問題もクリア

 

もしくは

「ご近所さんや大家さんに紹介してもらう」

 

「大家さんに掃除込みで賃貸交渉してみる」

 

「会社で頼んでいる掃除の人に聞いてみる」

 

マンションの場合、

「メンテナンスメンバ-としてお掃除の人がいるはずなので聞いてみる」

とかもありかもしれません。

 

因みに我が家は、上記全部試したことがあります・・・。

見つかることは見つかるのですが、継続して来てもらえるかどうかは交渉と相性次第。

自分にとって良い人を見つけるのは意外と難しいです。

 

2            値段はどれくらい?

 

条件(街、家の広さ、ロケーション、時間、掃除内容etc…)によりますので、以下は一例です。

 

  • メキシコの地方都市によくある一軒家3LDK
  • 5時間拘束

  ⇒相場は200〜300ペソ+交通費 くらい

 

依頼前に交渉になりますが、どちらにしても2,000円前後で家全体キレイにしてくれるので日本と比べてかなり割安です!

 

また、掃除用具等はこちらで揃える必要があります。

 

3            どこまでやってくれるの?

 

これはお掃除の方と事前交渉です。

 

我が家の場合は、掃除の初めにやってほしいことをひとおおり伝えています。

 

例えば・・・

「毎回やってもらうこと(床・家具・水回りの掃除)」

に加えて、

「今日は窓も拭いてください」

「冷蔵庫の中を」

「時間が余ればここの片づけを・・・」

など今回のみお願いすることを伝えています。

 

また、時間内であれば洗濯やアイロンがけもしてくれます。

 

ことばの壁がある場合は、メールやメモを渡しておくと確実です。

 

4            気を付けることなど

 

安全上の理由から、以下のことに気を付けておくのが良いかと思います。

 

  • できれば家族が家にいる時に掃除に来てもらい、鍵は渡さないようにする。

(➢鍵をコピーされないように)

 

  • 鍵を渡す必要がある場合、玄関に鍵を2つ設置して、1つ目の鍵だけを渡すのがオススメです。

(➢掃除が入る日だけ、渡した方の鍵だけをかけておく。普段は2箇所共鍵をかけておくので、掃除の日以外に家の玄関を開けることができないように。)

 

  • 貴重品は見える所に置かない。

 

  • メキシコは家の中でも基本土足です。またメキシコ人は外出先で靴を脱ぐ行為を嫌がります。

日本式に靴を脱ぐお宅の場合、お掃除の方用に屋内履きやスリッパ(未使用品)を用意してあげるのがベターです。

 

5            おわりに

 

以上、メキシコでお掃除代行をお願いする時の概要でした。

これだけで家事の負担がぐっと減りますので、参考にしていただければと思います。

 

デメリットがあるとすれば、日本に帰った時に掃除のできない人間になっていることが怖いです。

実際、こちらのメキシコ人は掃除ができない(しない)人が沢山います。

 

彼らにとって掃除は【仕事】。

 

「掃除なんかしない!」

「これは私の仕事じゃない」

「掃除する人の仕事をとっちゃだめ」という人まで・・・

 

日系企業の中には仕事場の掃除を従業員自身で行う活動をする企業も多く、その都度この様な声が上がります。

こればかりは文化の違いでしょうか・・・