メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【時事ニュース】新型コロナウィルス~ついにメキシコでも感染拡大の予兆

新型コロナウィルスの流行がパンデミックとなった旨が先程WHOより発表されました。

 

メキシコでは2月28日に感染者2名が初めて確認されましたが、以降は数人確認されたのみ。

 

まだまだ対岸の火事・・・という感じでした。

 

あまり騒ぎ立てすぎるのも良くないとは思いますが、日本人にも関わりのある感染例の記事を見つけたのでここに記しておこうと思います。

 

≪記事の概要≫

昨日3月10日付けで新たな情報があり、メキシコ内の自動車製造会社フォルクスワーゲンにて感染者が確認され、感染の可能性がある8名(グァナファト州)が隔離されているようです。

 

スペイン語の記事リンク:

Aíslan a 8 guanajuatenses por contacto con paciente de Covid-19

新型コロナウィルス感染者と接触したグァナファト州民8名が隔離

https://www.msn.com/es-mx/noticias/mexico/aíslan-a-8-guanajuatenses-por-contacto-con-paciente-de-covid-19/ar-BB113pK1?ocid=spartandhp

 

このグァナファト州には車載部品関連の日本企業が多く進出しており、メキシコ内の日本人社会にも広がる可能性があります。

 

しかもメキシコではビジネスシーンでは握手が常識であり、親しい間柄ですとハグやキスを日常的に行うため、日本よりも急速に広がるのではないかと心配しています。

 

メキシコのテレビニュースも最近は新型コロナの話題一色。

 

余談ですが、ニュース画面上に「注意点」として以下が挙がっており、「・・・?」なツッコミ所もあったのでご紹介します。

 

《COVID-19 Recomendaciones         コロナウィルス対策として推奨すること》

 

  • Lavarse las manos     手を洗う

 

  • Limpia y desinfecta     清潔を保ち、消毒を行う

 

  • Toser o estornudar en el brazo 咳・くしゃみをする際は腕で隠す

 

⇒ ・・ん?一瞬、誤記かと思いました。分からなくもないですが、ふつう「マスクつけて」とか「ハンカチで押さえて」では?

メキシコ人はマスクしないしハンカチも持つ習慣がありません。

現時点でマスクしている人はほぼ0です。(でもマスクはどこも売り切れ。マスクどこいった・・・)

これは日本でも推奨されていることですか??

そのくしゃみして汚れた腕はいつどうやって拭くつもりなのでしょうか。

 

 

  • No saludar de mano                 挨拶時に握手しない

 

⇒特にビジネスシーンでは、これをしないことは失礼にあたるため、メキシコ人には若干抵抗があるようです。日本人でいうお辞儀ですね。

ここはお互いが状況を鑑みた上で避けなければなりませんが、今の時点では楽観的な考えの方も多く、中々難しいようです。

 

  • Evitar contacto con personas contagiadas           感染者との接触を避けること

 

  • Cocinar bien los alimentos       食べ物には良く火を通すこと

 

⇒私自身、あまり気に留めていなかったことなので調べてみました。

日本の厚生労働省のHP上に「通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。」とあり。なるほどなと思いました。

要は、一般的な衛生管理がされていない場合が多いので、生ものや半生は避けた方が良いということですね。ワカリマシタ・・・

 

 

先週までは海外から入国した人達へのインタビューで「空港の検問は特になかったよ」といったゆるい対応が報道されていましたが、今後は対応も変わってくるはず。

 

騒ぎすぎないよう、ただできる対策を行っていきたいと思います。