メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

メキシコのスポーツ飲料Gatorade ~ポカリ・アクエリアスの代わりを求めて~

 こんにちは、メキシコ在住のスナです。

 

今日のお題は「メキシコのスポーツ飲料」です。

 

f:id:sunanamex:20200327102531j:plain

 

メキシコにもスポーツ飲料は豊富にありますが、

「原色で美味しくなさそう・・・」

「どれが良いのか分からない」

と中々手を出せずにいました。

 

現地に来た当初は、ポカリスウェットやアクエリアスの粉末タイプを日本から持ってきていました。

 

そんな中、丁度良い商品を見つけました・・・その名も「Gatorade」

 

スポーツ飲料Gatoradeとは?

アメリカのペプシコ傘下のスポーツ飲料で、メキシコ人は「ゲートレード」と発音しています。

種類も豊富にあり、値段はおよそ20ペソ(95円)/600ml

 

日本でも「ゲータレード」という名で2015年までサントリーから販売されていたそうです。

 

 スポーツをされる方にはお馴染みなのかもしれませんが、筆者はメキシコに来るまで知りませんでした・・・。

 

Gatoradeとの出会い ~産婦人科医で勧められる

Gatoradeの存在を知ったのは産婦人科でした。

 

妊娠中にメキシコ人の産婦人科医から、

「羊水が少なめだから水分もっと摂って。ゲートレード飲みなさい」

と言われて飲み始めたのがきっかけでした。

 

妊娠中は「1日2Lの水分補給」が推奨されていますが、水だけ2Lは中々難しい。

そこでスポーツ飲料を摂取することもあるそうです。

(ただし糖分の過剰摂取には注意) 

 

種類豊富。個人的なオススメは『G ACTIVE』シリーズ

色々と種類がありますが、店頭でよく見かけるのはPERFORMシリーズ。

個人的なお気に入りはLEMONADA(レモネード)味。

味が濃く、糖分が多いので飲みすぎには注意が必要です。

*糖分13g/200ml、8kcal/200ml

 

 

個人的に気に入っているのは『G ACTIVE』シリーズ。

f:id:sunanamex:20200326070314j:plain

糖分ゼロ・カロリーゼロのため薄味で飲みやすく気に入っています。

 

ポカリスウェットやアクエリアスにより近い味という印象で、妊娠中や夏場、風邪をひいた時等に重宝します。

 

PERFORMシリーズがちょっと濃いな、という方にはおススメです。

スポーツ時にはちょっと物足りないかもしれません。

 

このシリーズは薬局やコンビニでは置いていないことが多く、大型スーパーで手に入れています。

 

メキシコでポカリスウェットの販売開始!

「やっぱり日本のポカリが良い!」という方には朗報です。

メキシコでポカリの販売を開始したという記事を見つけました!

prtimes.jp

 

まだ店頭で見かけたことはありませんが、

見つけたら絶対買いたいです!

 

記事を読むまで知りませんでしたが、ポカリスウェットはメキシコ出張時にアイデアを得て開発されたと知り驚きました。

 

確かに、はじめてのメキシコ滞在ではお腹を下すことも良くあり、こちらではSuero(スエロ)と言って水や炭酸水に塩とライムを絞って飲んでいます。

もちろん市販もされています。

 

ポカリスウェットがヤクルトみたいにメキシコで流行したら個人的にはとてもうれしいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。