メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【語学勉強が続かない方におススメ!】挫折しない外国語学習法 ~NHK WORLD RADIO JAPAN

こんにちは、メキシコ在住のスナです。

 

メキシコはスペイン語圏の国。

生活面でも仕事でも、基本はスペイン語です。

 

そんな環境にいても、第2か国語である以上は継続して勉強することが欠かせません。

使うことばはルーティーン化してくるので、ただ闇雲に生きてるだけでは新しいことばを学べないからです。

 

というわけで、ズボラ筆者が実践している無理なく続けられる外国語の勉強方法のひとつをご紹介したいと思います!

 

スペイン語をメインにお話ししますが、他の言語でも活用可能ですので是非ご参考にして下さい。

 

 

無理なく続く言語学習法は?

では 結論から。

 

NHK WORLD RADIO JAPAN

 

が今回おススメしたい学習法です!

 

こんな人におススメ

こちらの勉強法ですが、こんな方々におススメしたいです。

 

 ➢ 外国語の基礎は学んだけど、もっとレベルアップしたい!

 

 ➢ 忙しくて勉強するヒマがない!

 

 ➢ 意思が弱くて勉強が続かない!

 

 ➢ 面白い勉強の題材を探している!

 

NHK WORLD RADIOって何?

 NHKの多言語ラジオ放送です。

日本に関するニュースを主に、17か国語にて放送しています。

 

スペイン語に関しては、約10分の放送がほぼ毎日1回更新されています。

 

どうやって見れるの?

放送を聴く方法はいろいろありますが、筆者のおススメは次の2つです。

 

多言語放送なだけあって、海外(日本以外)でも視聴が可能です。

 

ホームページ上で視聴

NHK WORLD JAPANのホームページから視聴が可能です。

 

スペイン語版を視聴したい方はコチラからどうぞ。

 

ページの一番下に「Escuchar」というボタンがあります。

クリックすれば放送再生されます。

 

ページ上部の「Language」で他の言語に変えることもできます。

 

Podcast

筆者の場合はスマホPodcastを使っています

 

NHK WORLD RADIO JAPAN SPANISH NEWS」で検索すれば見つかりますよ。

 

ダウンロードしておけばネット環境がない・悪い場所でも利用できるので便利です。

 

 

費用はゼロ

インターネット環境さえあれば、購入費等はかからず、無料です!

 

NHK WORLD RADIO JAPANをおススメする3つの理由

語学を学んで時事問題を知る

この勉強法の最大の利点は、語学を学びながら時事ニュースを知ることができる、まさに一石二鳥の勉強方法であることです!

 

「外国語のニュースのリスニングって話すの早いし難しくて分からない・・・」という場合でも、

日本に関するニュースであることから日本語で予備知識をすでに持ち合わせていることや、比較的遅い速度で朗読してくれているため、理解しやすい内容となっています。

 

また、内容は主要なトピックのため、毎日同様のニュース進捗が繰り返し放送されること特徴として挙げられます。

何度も同じ表現が使われることで、単語や言い回しを覚えやすいです。

 

 

1日たったの10分!無理なく続けられる

スペイン語の場合は、1日10分の放送。以上。

 

自宅の場合は身支度やお風呂に入りながら・・・

外出時は移動時間に・・・

 

片手間で気軽にできるのが嬉しいです。

 

スマホ様様です。

 

スクリプトの活用

ラジオ放送なので、基本はリスニング勉強用です。

 

プラスアルファで学びたい方には、この放送内容のスクリプトを活用されてはいかがでしょうか。

 

 

じっくり読むことでより理解が深まりますし、リスニングで分からなかった部分を調べるのにも役立ちます。

 

スペイン語版のスクリプトを見たい方はコチラ

 

放送内容と若干の差異がありますが、支障のない範囲です。

 

因みに、日本語訳は存在しません。

ですので明確な訳文はありませんが、今話題の日本のニュースということで、探せば必ず同じような日本語のニュースが沢山出てきます。

 

おわりに

筆者はとっても意志が弱く、何かを始めても続かない人間であります。

 

がしかし、このラジオ放送は長く続けている数少ない活動のひとつです。

 

スペイン語だけでなく他の言語もありますので、外国語学習者の皆さまは興味があればお試し下さい!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。