メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【海外ではありえない!日本企業の悪習慣】仕事中に居眠りする日本人たち

f:id:sunanamex:20200709191457j:plain

今まで働いた会社は全て典型的な日本の中小企業。 

メキシコでは日系企業に勤務し、メキシコ人と日本人が入り混じった環境です。

 

メキシコにきて、ありえない!と思った日本のあるある商習慣『仕事中に寝る日本人』 について考察していきたいと思います。

 

・・・というよりは、ほぼ愚痴になるのですが、どうぞご覧ください。

 

 

仕事中に寝る日本人

日本の会社では良く見かける光景 —『居眠り』

 

それぞれ事情はおありでしょうが、海外の人々から見るとかなり異様な光景に映るようです。

 

少なくとも筆者の住む国メキシコでは。

 

そこで今回は、居眠り常習者たちの習性について深堀りしていきたいと思います。

 

どんな人が寝てるのか?

日本人

偏見かもしれませんが、特に中堅職以上に多い。

 

少なくとも、筆者自身はメキシコ人が仕事中に寝ているところを見かけたことがありません。

 

いつ・どこで寝てるのか?

主には会議や打ち合わせ中

 

もしくはデスクワークしながら。

 

筆者の体験談では、スペイン語での会議で筆者がある日本人1人だけのために通訳に入ったら、その日本人に寝られたことがあります。

 

あれは忘れらない思い出です。本当にびっくりしました。

 

 

ちなみに電車などの移動時に寝るのは勤務時間ですが個人的には問題ないかなと思っています。

 

どんな風に寝ているのか?

会議中に長い間目を閉じていたり。

 

デスクワーク中にキーボードに手を置いて仕事しているかと思いきや、お舟をこいでいる。

 

なぜ寝ているのか?

本人曰く、昨日徹夜で仕事してたから眠いとか色々言ってきますが・・・

 

じゃ勤務中に働いてくれ。と言いたい。

 

周りの反応は?in 日本

仕事中に寝る人は大体決まってきます。

 

「あの人、また寝てるよ・・・知~らない」

我関せずな傾向が多いように感じます。

 

かくいう筆者も基本知らんぷり・・・だったのですが、メキシコ人がいる場合は蹴って起こすこともしばしば。人によりますが。

 

上の立場の人の場合は指摘できないですね。日本企業ですから。。。

 

周りの反応は?in メキシコ

メキシコでは仕事中に寝るのは当然ご法度。

 

昼休みなど勤務時間外であっても寝る習慣がありません。

 

そんな中で日本人の誰かが寝ているのを見て、驚かれ、面白がられ、呆れられます

 

メキシコで仕事中に寝るとどうなるか?

そんなメキシコで、メキシコ人が仕事中に居眠りこいたらどうなるかをご紹介します。

 

人事にクレームがいきます。 

 

めっちゃ怒られます。

 

軽蔑されます。

 

さすがに常習性が無い限りは怒られるだけで済む場合が多いですが、企業の就労規則によってはクビになる可能性もあります。

 

実際に、会議室で寝ていてクビになったメキシコ人の元同僚がいました。

(まあこの場合、思いっきり二日酔いで思いっきり寝ていたからではありますが・・・)

 

おわりに

本来であれば日本でも、就労規定にのっとり処分されても文句は言えない行為

 

他の社員の士気も下がります。

 

あとは常習性があるかなども重要な点になってくるかと思いますが、

体調不良等の理由でもない限り、一度寝る人は何度も寝てます。

 

商習慣の異なるメキシコでは尚更気を付けてほしいです。

 

メキシコ人に『日本人はいつも寝てる(高給取りのくせに)』と思われて同じ日本人としてとても恥ずかしいです。

 

はやく改善してほしいです。

 

・・・と面と向かって本人に注意しても聞かない人達。

もしくは言えるような感じじゃない人達。

 

 

はやく改心していただくか、いなくなってほしいです。

 

以上、完全に愚痴大会になってしまい失礼しました・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。