メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/08/2現在)& 気になるニュース ~映画館には行けるの?

メキシコの新型コロナウイルスの最新情報です。

 

日本でニュースに取り上げられることが少ないため、現地の記事をご紹介しつつ状況をまとめます。

 

 

現在のメキシコ国内感染状況

まずは本日付けのメキシコの感染状況です。

 

新規感染者は毎日7千人前後で増え続けていましたが、

本日(現地時間の8/1)9,556人と最多数を記録。

 

 

● 感染者数(累計):434,193人

● 死亡者数    :  47,472人

(更新日時:2020/8/1  現地時間)

 

因みに、メキシコの人口は日本とほぼ同じ1.2億人です。

 

コロナマップ

f:id:sunanamex:20200801113847p:plain

出典:GRUPO MILENIO
 

8/3~8/9週に適用される信号情報が発表

全国32州の内:

● 赤   :16州

● オレンジ:16州

● 黄   :なし

● 緑   :なし

 

※信号システムとは・・・


メキシコ政府により発表された経済社会活動の再開の指針。

各州の感染状況に応じて信号色(赤・オレンジ・黄・緑)が毎週変更されます。

 

気になる現地ニュース紹介

本日ご紹介するのはコチラの記事。

 

www.milenio.com

 

映画館のコロナ対策はどうなってるの?

 メキシコ大衆紙”Milenio”の7/28付けの記事です。

 

記事タイトルは

『ポップコーンもナチョスもダメ・・・メキシコシティ―での新しい映画館はこうなる』

 

その内容は、メキシコ政府が銘打つ”Nueva Normalidad” (=新しい日常)の中で、映画館での対応が以前とは異なり、多くの禁止事項を守った上で再開しなければならなくなる・・・というもの。

 

メキシコ・シティに関しては未だ映画館再開の承認は降りていないものの、危険信号がオレンジとなっていることから、再開の目途が経つだろうと予測されています。

 

しかしその条件があまりにも厳しく、本来の映画館ならではの楽しみが半減してしまうだろうというのが現状です。

 

映画館での新しいルールはこれだ!

➢ 客・スタッフ共にマスク着用必須

➢ 食べ物の販売・持ち込みNG

➢ 3人以上での入場NG

➢ 静かに見る

➢ 映画が終わる度に座席の消毒清掃

etc......

 

メキシコ人の反応は?

この厳しい禁止事項と条件に、この記事を読んだ人々のコメントは・・・

 

「こんなんならいかない方が良い」「もうワクチンが出るまで何もできないな」といったネガティブな反応が多くみられました。

 

引き続き、メキシコの感染状況を追っていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。