メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【海外在住者におススメ】日本一時帰国で持っておくと便利なWifiルーター(レンタル)

海外(メキシコ)生活となり随分経ってしまいました。

 

そんな中で日本へ一時帰国する度に問題となるのが、『ネット環境』

 

今回は、筆者が一時帰国で毎回利用しているレンタルサービスをご紹介します。

 

 

 

f:id:sunanamex:20200830235159j:plain


 

 

はじめに

☆この記事はこんな方々へおススメ☆

➢ 日本へ一時帰国する予定の方

 

➢ 現地携帯は持ってるけど日本で使うと料金が高い!

 

➢ Wifiルーターを借りたいけど、どんな感じか知りたい!

 

Wifiルーターとは?

これからお話しすることの大前提、「Wifiルーターとは何か?」を一応書いておきます。

 

スマホやパソコンなどを無線でネット接続できるようにする通信端末のこと。」

 

一時帰国時の問題点

長く日本を離れている場合、日本の携帯電話やインターネットサービスは解約していることが多いです。

 

現地の携帯電話を契約していても、日本を含めて海外で使用すると料金が高く、あとから高額な請求が・・・というトラブルも。

 

 

そんな時にWifiルーターがあれば便利です。

 

電話は出来ませんが、インターネットは使えるようになります。

 

 

特に外出時はもはやインターネットは必須。

 

友人との連絡(だいたい当日決まる)

ルートや電車の時間を調べ(最短をその時に知りたい)

待ち合わせ(着いたよ、の連絡)・・・

 

もはやネット無しでは路頭に迷うに違いありません。

 

実際に借りてみた【体験談】~WiFiレンタル本舗

筆者が毎回利用しているのはコチラの業者です。

wifi-honpo.com

 

3タイプから選ぶ

3タイプのルーターがあり、それぞれ通信できるエリア・速度・容量そして値段が異なります。

 

f:id:sunanamex:20200830225811p:plain

引用:WiFiレンタル本舗

 

 

 自身の用途に合わせて選択します。

どれが良いのかイマイチわからんという方、以下をご参考にしてください。

 

筆者が借りたことがあるのは2タイプ

① UQ WiMAX

毎回レンタルしているルーターです。

 

理由は、通信制限が無いから』

 

容量を気にしていると使いにくいので、私の場合はここに重きを置いて選んでいます。

 

使用可能エリアもほぼ網羅しているので、滞在先をチェックしてみて問題なさそうであればこちらがおススメです。

 

因みに、外出時に連絡用以外にも使う予定でしたら(画像や動画をみたり)、外部バッテリーも携帯されることをおススメします。

 

筆者は一度、緊急で連絡取りたいのにバッテリーが切れ、充電用のコンセントを捜す羽目に・・・

 

ルーターと一緒にレンタルも可能です。

 

② Y!mobile

コチラはメキシコ人夫を連れて帰国した時に借りました。

 

理由は、別行動時の2台目として

 

他のルーターよりは安いのでこちらを選びました。

 

おススメな点いろいろ

配送先を選べる

帰国当日に、帰省先の実家または到着空港に届きます。

 

空港で返却できる

返却はポストへ投函。

 

ですので居住国へ帰る際に、出発空港でギリギリまで使用できるので便利です。

 

ギリギリに発注しても間に合う

早く手配しときゃ良い話なのですが、帰国前はバタバタしてつい忘れがち。

 

早ければ発注の翌日配送してくれます。

 

ただし5回以上は借りている経験からお話ししますと、翌日配送の場合は希望のルーターが品切れになっていることがあります。

 

できれば早めに発注を・・・。

 

トラブル対応がちゃんとしていた

一度、レンタルしたルーターWifi接続しにくいことがありました。

(というか、ほとんど繋がらず)

 

クレームしたところ、翌日に代替品が到着。

 

迅速な対応だったため好印象でした。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

帰国の度に他の業者も試してみたいと思うものの、使い勝手が良くて結局同じところを利用しています。

 

Wifiルーターを迷われている方のご参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。