メキシコに暮らす

メキシコ生活・スペイン語学習の情報発信ブログ

【スペイン語表現】Tener madera 才能がある

前回の記事更新から2週間も滞っていました。

 

DELE(スペイン語の試験)に向けて勉強を始めたのですが、ブログ執筆時間が取れず、このままでは完全に放置状態に・・・!

 

というわけで、こちらのブログをしばらくスペイン語学習のアウトプットの場をメインとして使いたいと思います。

 

主には、日常や仕事上で役立ちそうなことばや面白表現、DELEに出てきそうな単語などを紹介したいと思います。

 

☆本日のスペイン語

Tener madera

 

意味

「才能がある」

 

表現の説明

Tenerは「持つ」

maderaは「木材」

 

直訳すると「木材を持つ」ですが・・・

 

Tenerの後にmaderaが来ることで、「才能がある」という意味になります。

 

スペイン語で意味を説明する場合

Real Academia Española(スペイン王立アカデミー)(※スペイン語の規範化を担う組織)によると、この場合のmaderaについて次のように説明しています。

 

”talento o disposición natural de las personas para una determinada actividad"

(和訳:ある活動に対して生まれつきその人が備えている才能や資質)

 

 

 

例文

➢ Luis tiene madera de músico. (ルイスは音楽の才能がある)

 

コメント:

~の才能がある」と言う時は、tener maderaの後に、de + [活動内容]

 

➢ Él tiene madera de líder. (彼はリーダーに向いている)

 

コメント:

スペイン語で「リーダの資質」という書籍が出ているようですが、このタイトルが”Madera de líder"

books.rakuten.co.jp

 

 

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。